2015/01/13

謹賀新年

1年以上放置していて、年末にコメントをいただいていたようでブログの存在を思い出しました(笑)
今年の目標はちゃんと更新することです。
自分の仕事をしている証?を残したいと思いますので、観覧していただいたらと思います。
2013/06/15

自動車保険代理店

昨日は自動車保険の代理店になるための試験を受けてきました。
難易度はとくに難しいこともなく、テキスト持ち込み可能だったので、楽勝でした(笑)
自動車保険もこの機会にいろいろと勉強したのですが、保険商品って奥が深いですね。
受けた試験がJA共済の自動車保険なんですが、JA共済と東京海上が業務提携
するやらなんやらというニュースを聞きました。
うちの店でJAと東京海上の両方を扱える日が来るのでしょうか!?
2013/05/30

N ONE試乗

先日野暮用でいつもお世話になっているホンダのディーラーに行った時にN ONEの試乗をさせてもらいました。
軽のCVTはうちにも現行ミラのCVTとN BOXと2台置いていますが、ターボのCVTに乗ったことは無く、どれくらい速いのだろうとずっと気になってました。
NAでも昔のATと違って遅いことはなく、通常走行もそつなくこなす感じです。

いざターボに乗ってみると、ものすごくトルクフルです!
スピードメーターの針が一瞬で上がります。
ディーラーの人はフィットの1300といい勝負をすると言ってましたが、うちにも先代のフィットの1300を1台置いてます。N ONEのほうがいい加速します。
信号発進の加速もいいですが、高速で追い越しをかけるときの加速や坂道を登るのにも十分すぎるパワーがある感じです。
N ONEのいいところばかりを書きましたが、やはりプレミアムな軽。軽にしては少し値段が高いのがネックですね…
NCM_1554.jpg
2013/05/29

総会

今日1日時間があったので過去3ヶ月分の思い出せる範囲でブログを更新しました。
時間があったとは言え、お昼から車屋さんの組合の総会があり、今までは社長のうちのじいさんが出ていたのですが、今度から代わりに行ってくれと言われ出席することに。
組合に加盟している車屋さんの社長が出席するので、年齢層は40歳から70歳くらいまでのところにぶち込まれてきました。
しかし皆さん快く新入りを受け入れてくれてちょっぴり安心。
これからの車はハイブリットやらアイドリングストップやらどんどん進化していくので、こういう場から新しい技術をどんどん勉強していかないといけませんね。
2013/05/29

タイタン

このトラックはうちの積載車です。
貸して欲しいと言われ貸した時の写真です。
乗せているシルビアのオーナーは徳島のサーキットに行くのに貸してくれとのこと。
平成元年ですが、絶好調で走ってます。関東のほうにも車を何回か取りに行ったりして、1日で1200キロ運転したこともあります(笑)
そういやこの前の4月にお客さんから電話があり、高速でおかまを掘られたと言われ迎えに行ったことがあります。愛知まで!
友達と箱根温泉に行った帰りだったそうです。
なんだかんだでこのポンコツ積載車も活躍してますが、車高の低い車を乗せるのに苦労するので、荷台が下まで降りてフラットになる積載車が欲しいです。
NCM_1526.jpg
