2013/06/17

車以外にも

NCM_1597.jpg
一応メインは自動車の分解整備業なのですが、もちろん車の販売もしてますし、原付も扱っています。
しかしそれだけでは無く、写真の自転車みたいなのや一輪車の修理もしています(笑)
2台ともパンクで、一輪車は虫ゴムの劣化。
自転車のほうはチューブからの空気漏れだったのでパッチを貼ってパンクの修理を行いました。
自転車のほうが最近安いタイヤによく見かけるケンダというタイヤを履いていました!
スポンサーサイト
2013/06/17

ハブベアリング

NCM_1598.jpg
ラパンのリアハブのベアリングを交換しました。
まだ距離が7万キロ代なのに、リアのほうからうねり音のような「ぐわんぐわん」と言う音が発生。
音の表現は難しいですね(笑)

外して新品と比べてみるとベアリングを振った時にカチャカチャ言う音が明らかに古いほうが大きかったです。
ベアリング交換で音もしっかり治まりました。
ちなみに古いほうはベアリングの玉が向きだしだったのですが、新しいほうにはカバーが付いていました。グリス抜けしないようにかな?
もちろんロックボルトとキャップのショートパーツ類も分解時は一緒に交換です。
2013/06/15

自動車保険代理店

昨日は自動車保険の代理店になるための試験を受けてきました。
難易度はとくに難しいこともなく、テキスト持ち込み可能だったので、楽勝でした(笑)
自動車保険もこの機会にいろいろと勉強したのですが、保険商品って奥が深いですね。
受けた試験がJA共済の自動車保険なんですが、JA共済と東京海上が業務提携
するやらなんやらというニュースを聞きました。
うちの店でJAと東京海上の両方を扱える日が来るのでしょうか!?
2013/06/06

原付納車

先日は原付の納車に行きました。昔は1度にトラックに5台のカブを積んで仕入れていたらしいですが、最近はみんな車になり、バイクのお客さんも減ったそうです。
しかしカブのお客さんは依然いますが。
今回納車のバイクはホンダのDioです。ディオと言うとライブディオとかZXのイメージがありますが、今回納車したのは4サイクルのディオです。
僕の友人が学生時代に4サイクル、インジェクションのディオで大学に通学していた時期がありましたが、とても燃費がいいらしいです。
さすがにカブには負けると思いますが…

傷ありのため安く販売しましたが、機関良好。
距離はメーター1周回って12000キロですが、今の4サイクルの原付なのでまだまだ走ってくれる事でしょう。

NCM_1560.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。