--/--/--

スポンサーサイト

2013/05/29

CVTF

キューブに乗っているお客さんが走行時にモーター音がするといい入庫。
今までよその車屋さんで見ていたらしいのですが、ひょんなことでうちで見させてもらえることになりました。

CVTの車なので、同じノートとかでもバックする時とかに「ひゅーん」とモーターみたいな音がするのは確かにあるのですが、乗ってみて音が大きくなっています。
10万キロCVTフルード無交換だったので、交換するかすごく悩みましたが交換に踏み切ることに。
基本的にオートマチック系のオイルの交換は距離を走ってからではしないほうがいいです。
ミッション内部のオイルラインが非常に細いために新しいオイルを入れると、汚れが浮いて詰まらせる可能性があるためです。

それに最近の車はメーカーも無交換を推奨してますが、やっぱりオイルというものは劣化します。ATF(CVTF)を交換するかしないかは結構意見が分かれるところですが、僕は交換派です。
CVTだと特にオイルに求められる役割は潤滑もしないといけないけども、ベルトをスリップさせないと言う反対の性質が求められます。もちろんメーカー純正オイルを使用しないといけませんので、どんどんいろんなメーカーのオイル缶が増えていきます(笑)
NCM_1493.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

