2013/06/15

自動車保険代理店

昨日は自動車保険の代理店になるための試験を受けてきました。
難易度はとくに難しいこともなく、テキスト持ち込み可能だったので、楽勝でした(笑)
自動車保険もこの機会にいろいろと勉強したのですが、保険商品って奥が深いですね。
受けた試験がJA共済の自動車保険なんですが、JA共済と東京海上が業務提携
するやらなんやらというニュースを聞きました。
うちの店でJAと東京海上の両方を扱える日が来るのでしょうか!?
2013/06/06

原付納車

先日は原付の納車に行きました。昔は1度にトラックに5台のカブを積んで仕入れていたらしいですが、最近はみんな車になり、バイクのお客さんも減ったそうです。
しかしカブのお客さんは依然いますが。
今回納車のバイクはホンダのDioです。ディオと言うとライブディオとかZXのイメージがありますが、今回納車したのは4サイクルのディオです。
僕の友人が学生時代に4サイクル、インジェクションのディオで大学に通学していた時期がありましたが、とても燃費がいいらしいです。
さすがにカブには負けると思いますが…

傷ありのため安く販売しましたが、機関良好。
距離はメーター1周回って12000キロですが、今の4サイクルの原付なのでまだまだ走ってくれる事でしょう。

NCM_1560.jpg
2013/05/30

N ONE試乗

先日野暮用でいつもお世話になっているホンダのディーラーに行った時にN ONEの試乗をさせてもらいました。
軽のCVTはうちにも現行ミラのCVTとN BOXと2台置いていますが、ターボのCVTに乗ったことは無く、どれくらい速いのだろうとずっと気になってました。
NAでも昔のATと違って遅いことはなく、通常走行もそつなくこなす感じです。

いざターボに乗ってみると、ものすごくトルクフルです!
スピードメーターの針が一瞬で上がります。
ディーラーの人はフィットの1300といい勝負をすると言ってましたが、うちにも先代のフィットの1300を1台置いてます。N ONEのほうがいい加速します。
信号発進の加速もいいですが、高速で追い越しをかけるときの加速や坂道を登るのにも十分すぎるパワーがある感じです。
N ONEのいいところばかりを書きましたが、やはりプレミアムな軽。軽にしては少し値段が高いのがネックですね…
NCM_1554.jpg
2013/05/29

総会

今日1日時間があったので過去3ヶ月分の思い出せる範囲でブログを更新しました。
時間があったとは言え、お昼から車屋さんの組合の総会があり、今までは社長のうちのじいさんが出ていたのですが、今度から代わりに行ってくれと言われ出席することに。
組合に加盟している車屋さんの社長が出席するので、年齢層は40歳から70歳くらいまでのところにぶち込まれてきました。
しかし皆さん快く新入りを受け入れてくれてちょっぴり安心。
これからの車はハイブリットやらアイドリングストップやらどんどん進化していくので、こういう場から新しい技術をどんどん勉強していかないといけませんね。
2013/05/29

カブのタイヤ交換

今回はスーパーカブのタイヤ交換です。
写真の通りかなり年期の入ったカブです。
オイル交換のステッカーをみてびっくり。
僕の物心ついた頃に使っていたオイルのステッカーよりも古いステッカーが貼ってありました。
推定ですが、前回のオイル交換は約20年前です!じぇじぇ。
オイルは真っ黒でしたが量はしっかり入っていて、エンジンもキックで1発始動。カブ恐るべきです…
NCM_1558.jpg
